▽▼──────────────────────────────▽▼▽
   不労収入の基礎知識(第1節) 第25回   2005/06/21(tue) release
▲△─────────────不労収入研究会 http://www.1e-income.com

 どうも。不労収入研究会の新田です。


 ちょっと考えたんですが、世の中、なにに焦点を合わせるかで人生が大きく
変わってくると思うんです。


 例えばテレビ。


 あなたがチャンネルをポチポチ変えて、見たい番組を見る。


 そこでなんの番組を見るか?


 古館が煽る「ニュースステーション」か。

 涙の物語「プロジェクトX」か。

 しんみり「みんなのうた」か。


 どこに焦点を合わせるのか?

 これは実は、


「あなたは自分に与える影響力を
選択している」



 ことだと思うんです。

 つまり、よくないことばかり流すニュースを選べば、あなたはそれを見て感
じる「嫌な気分」を選択している。


 涙のサラリーマン物語を選べば、あなたはそれを見て感じる「感傷的な気分」
を選択している。


 あなたが、選択しているんです。


 これは、口に出す言葉でも、メールに書く言葉でも同じだと思うんです。


 どういう気分を相手に与えようとしているのか?


 自分が感じたい気分に「焦点」を合わせ、選択する。

、人に与えたい気分に「焦点」を合わせ、選択する。


 それを意識してテレビを見たり、言葉を選ぶと、あなた自身の毎日の気分が
変わり、あなたに影響を受ける人の気分が変わってくる。


 それは人生を変えることとイコールではないでしょうか?


■eBookを作る(2)

 さて、eBookを書くために、自分の得意な分野、詳しい分野を見つける作業か
ら始めましょう。


 参考に、私はどう考えたか? を紹介しますね。


 私は仕事がゲーム関係だったので、単純にゲーム関係のeBookだなと、まず考
えました。
 で、この仕事の中でなにが書けるか考えたんです。


 まず、自分が担当した職種。

 プログラマでプランナーでしたから、その2つについて書けますね。


 プランナーとしてはメイン企画の経験、ゲームデザインのスキル、企画書の
書き方、仕様書の書き方、ディレクションの体験など、仕事にまつわるeBookが
書けそうでした。


 私は業界歴8年以上ですから、仕事にまつわる経験は、おそらく私より業界
歴の少ない人には参考になるのではないかと考えたんですね。

 特にゲーム業界に入りたい人には、実際に仕事をする前の予備知識として非
常に役立つのではないかと思いました。



 私自身、ゲーム業界に入る前は
そんな知識がとても欲しかったんですよ。


 特に「企画書の書き方」はのどから手が出るほど欲しかったですね。



 で、実際に「ゲームデザインTIPS48」「企画書の書き方」などを書くと、か
なり需要があることがわかりました。




 プログラマでは専門のスキル(技術)と蓄積された経験がありますから、

「プログラムのコツ50」「プログラマの修羅場」(笑)、「メインプログラマ
体験記」などが書けそうですね。


 で、実際に「達人プログラマシリーズ」というのを書きました。
 これもゲームプログラマになりたい人、ゲーム業界に入ったばかりの人など
に需要がありますね。


 ということで、あなたのしている仕事!


 あなたがその仕事につく前に
知りたかったことはなんですか?


 そしてあなたが仕事に就いてから、
あなたにまつわるスキル、経験、体験が
ありますよね?
 それを書き出して見ましょう。



 それがeBookのネタになります。


 そしてそれをまとめて他人に伝えることで、買う人はその知識が欲しかった
ので満足、あなたは対価をもらって満足、というWin-Winを実現しつつ、社会
貢献、となるわけです。



 「でも仕事は好きじゃなかったからあんまりいい経験がないなあ」

 「仕事以外でEbookを書く方法はないの?」


 はい。では次回は仕事以外のテーマでeBookを書く方法を考えます。


(続く)

「なるほど」「よかった」の一言でもかまわないので、メルマガの感想文を書
いて送ってください。
あなたの一言が私の励みになり、よいメルマガを書こうという意欲になります。
ぜひあなたの声を聞かせてください!
 ↓ここからどうぞ!↓
 http://www.1e-income.com/cgi/reviewform.html


───────────────────────────────────
■後記

 なぜか知らないけど文章が長くなってしまいますね(笑)。

 というか本文より前置きが長い(笑)。
 どういうことだコレ!


 ところで私の仕事以外のeBook、PRページを更新しました。


▼このサイトです。無料レポートがありますよ。
http://www.pop-philosophy.com/


 私、メルマガの前置きでわかると思うんですが、ちょっと思想的・哲学的な
考えが好きなんです。


 物事を根本から考えたり、巨視的に考えるのが好きなんですね。


 そのおかげで「自分ははなんのために生きているのか?」とか、そういう質
問(哲学では究極の質問集と言います)にある程度論理的な答えを自分なりに
出すことができました。


 これがあると生きることにあまり悩まないですね。


 そのかわり「あんたは単純でいいわ」と言われるようになりましたが(笑)。
 なんでやねん。

■このメルマガ登録はこちら
名字
EMail

不労収入研究会! All right reserved.