▽▼──────────────────────────────▽▼▽
  不労収入の基礎知識(第1節) 第2回  2005/03/(mon) release
▲△─────────────不労収入研究会 http://www.1e-income.com

 不労収入研究会の新田です。

 今日は私が入っているサークル「金持ち兄さん!」のミーティングに行って
きました。

 「金持ち兄さん」は、要するにサラリーマンを脱出して自由になろう! と
いうサークルです。

 ちょっと垢抜けないデザインなんですよね、サイトが(笑)。


▼金持ち兄さん!
http://kanemoti.main.jp/


 いろいろ話してきたんですよ、サイトにコンテンツがないとか、あれじゃあ
商材は売れないでしょ、とか。
(サイトは女性をデザイナーに入れて、今リニューアル中です)


 まだまだこれからですが、いろいろお手伝いして、みんなが「金持ち兄さん
・姉さん」になるための「きゃたつ」になるよう、大きくしていきたいと思っ
ています。


■目的をはっきりさせる(2)

 モチベーションの話から入りたいと思います。


 モチベーションというのは動機、つまり「やる気」です。

 これがないと、動けませんからね。


 で、いろんな理由で、やる気がでない人がいると思います。


 じゃあそれはどう解決できるのか? やる気はどうして出るのか?

 それを1つずつ、紐解いていきたいと思います。

 まずは1つ、小話から。


●夢を持った男





 夢を持った男がいました。けれど彼にはお金がありません。





 そこに、金持ちの男がやってきました。


 「こんにちは。きみはお金が欲しいのかね?」

 「はい、とても欲しいです。ないと暮らしていけないんです」

 「では、このお金をあげよう」

 「えええええ? ほんとですか?」

 「ああ、あげるよ。その代わり、私のいうことを聞いて欲しいんだ」

 「私には夢があるんですが…わかりました。お金をくれるなら…」



 男は、その日一日中、金持ちの言うことを聞いて労働をしました。

(要するにその日を金持ちの男にあげました)



 その金持ちの男は、次の日も来ました。

 「今日も、このお金が欲しいかね?」


 「ええ。今日もお金がないんです」


 「では、またこれをあげよう。その代わり、また…」

 「いいですよ」



 今、あなたはこの状態かと思います。



 この状態は、お金がない間は、ずっと、死ぬまで続きます。


 しかしそれだと男は夢を叶えられずに死ぬことになる。


 しかしお金があったらどうでしょうか?



 「いえ、お金はいりません。私は夢を叶えるために生きているんです」



 こう言えるはずですよね?



 でも、今はお金がない。


 というか、会社に勤める以外にどう稼げばいいのか?


 どうすれば暮らせるだけ稼げるのだろう?


 …その前に…。


 あなたはどうして生きているのだろうか?


 生きることにどんな意味が?

 結局、学生のころに解決せずに見過ごし、忘れていたこの「青い質問」に、
仮でもいいから答えを出さないと、あなたの本当の目標が作れません。

 そう思いませんか?


 「どうして生きるのか?」



 これって、要するに生きる目標を得る質問ですよね?



 「きみは、なんで生きてるの?」

 「それは○○のためだよ」



 ですよね?


 私は昔、これが知りたくて哲学書や思想書を読みまくりました。


 …しかしさっぱりわかりませんでした。
(ニーチェ、スピノザ、ヘーゲルはかなりヒントになりました)


 学問はヒントになりますが、かなり遠回りです。


 じゃあ手っ取り早くなんで生きているのか、知るためには?


 根本的な目標は?


 それは、実際になんで生きているかを知っている人に聞いたほうが早い。


 実践している人たちは、自分らで意識しないで、なんのために生きるかを実
践しているんだなと、私は思いました。


 ではその人たちは、「なんのために」生きていたんでしょう?


 次回はそれについて書きます。


(続く)

 不労収入、ネットビジネスなどを始めるにあたって、あなたのメンタル面を
底上げする講座を作りました。
 やる気を泉のように湧かせるには? そのヒントがこのメルマガ以上に満載
しています。

▼ココロに自信の根を張る講座
http://www.pop-philosophy.com/

 興味のある人は見てくださいね。


「なるほど」「よかった」の一言でもかまわないので、メルマガの感想文を書
いて送ってください。
あなたの一言が私の励みになり、よいメルマガを書こうという意欲になります。
ぜひあなたの声を聞かせてください!
 ↓ここからどうぞ!↓
 http://www.1e-income.com/cgi/reviewform.html

───────────────────────────────────
■後記

 学生のころに根本的な問題を考えたりしませんでした?

 「そういや、気がついたら生きてたよな」とか。
(笑っちゃうかもしれませんが…)


 私は二十歳を過ぎてからも、夜布団に入って天井を眺めながらよく考えてま
した。


 田舎が秋田なもんだから、冬とか、寒い部屋の中、遠く電車の音を聞きなが
ら考えたのを思い出します。


 あれからもう10年以上経ちました。


 そういった哲学的な、しかし生きる指標となる質問に答えたのが、私のコン
テンツ「ココロに自信の根を張る講座」です。


 私がこれまで生きてきて、自分の活力になっている気づき、考え方をまとめ
ています。


(「人生換金法」を受講して作ったので、ここでは「ジェイ・ロビンス」と
名乗っています)


 よかったら見てくださいね。


▼ココロに自信の根を張る講座
http://www.pop-philosophy.com/

■このメルマガ登録はこちら
名字
EMail

不労収入研究会! All right reserved.